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【Yahoo!検索広告】「画像アセット」導入前後の数値を公開。「画像アセット」の設定は対応済でしょうか?

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2024年4月10日から提供が開始された「画像アセット」。検索広告のタイトル、説明文に加えて表示ができる広告表示アセットの新機能となります。

Yahoo!検索広告の「画像アセット」がPCデバイスで表示されている検索画面
赤枠箇所が「画像表示アセット」

Google広告では2021年頃から提供が開始された機能のため、Google検索広告では導入をしているケースが多いと思いますが、Yahoo!検索広告では提供から1ヶ月ほどの影響も関係してか、「画像アセット」の設定している広告が少ないように感じています

弊社でご支援をしているアカウントについては提供開始日の2024年4月10日に入稿、審査が通過した4月11日より掲載を確認して進めており、数値も取得ができているため、導入前後の数値の公開と合わせて、情報を共有させていただきます。

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「画像アセット」について

画像アセット」とは、Yahoo!検索広告の「広告表示アセット」の新しい機能で、検索結果へ掲載する広告に「画像」が表示できる機能となります。

【掲載例①】PC(パソコン)

【掲載例②】スマートフォン

Yahoo!検索広告の「画像アセット」がスマートフォンデバイスで表示されている検索画面

Google検索広告の画像アセットでは、スマートフォンでの表示、かつ「1:1(正方形)」の画像が掲載されるケースが多いと感じていますが、Yahoo!検索広告では「1:1(正方形)」、もう一方の規定である「1.91:1(長方形)」の画像の掲載も多く、どちらのサイズの画像も設定をしておくことを推奨いたします。

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「画像アセット」導入前後の数値について

数値については「クリック率」の指標について、導入前後の比較をしていきます。デバイス毎に数値をまとめましたが、「タブレット」についてはPC、スマートフォンに比べて極端にクリック数が少ないため、比較から外しております。

導入前後の比較指標を「クリック率」にする理由
  1. 画像が与える影響が大きいと考えられる「クリック」時点を基準にしたい
    その他の指標で考えられる「CVR」だとクリック後のページの状況(コンテンツ内容/在庫など)により変化するため
導入前後の運用環境について
  1. 入札戦略
    導入前後の期間内で入札戦略、また値の変更なし
  2. 広告文の変更なし
    導入前後の期間内でアセットの追加、変更なし
  3. 広告表示アセット
    クリックリンク、テキスト補足、カテゴリ補足、電話番号の変更なし
導入前後の期間について
  • 導入前(期間:34日間)
    2024年3月7日〜4月10日
  • 導入後(期間:34日間)
    2024年4月11日〜5月15日

【デバイス】PC

キャンペーン1
クリック率
【導入前】
2024/3/7〜4/10(34日間)
4.66%
【導入後】
2024/4/11〜5/15(34日間)
5.28%
導入後の変化率
+113.3%
キャンペーン2
クリック率
【導入前】
2024/3/7〜4/10(34日間)
9.62%
【導入後】
2024/4/11〜5/15(34日間)
10.42%
導入後の変化率
+108.3%
キャンペーン3
クリック率
【導入前】
2024/3/7〜4/10(34日間)
5.13%
【導入後】
2024/4/11〜5/15(34日間)
5.74%
導入後の変化率
+111.9%

【デバイス】スマートフォン

キャンペーン1
クリック率
【導入前】
2024/3/7〜4/10(34日間)
5.82%
導入後
2024/4/11〜5/15(34日間)
6.65%
導入後の変化率
+114.3%
キャンペーン2
クリック率
【導入前】
2024/3/7〜4/10(34日間)
8.81%
導入後
2024/4/11〜5/15(34日間)
11.70%
導入後の変化率
+132.8%
キャンペーン3
クリック率
【導入前】
2024/3/7〜4/10(34日間)
4.86%
導入後
2024/4/11〜5/15(34日間)
7.13%
導入後の変化率
+146.7%

各デバイス、各キャンペーンでクリック率が上昇する実績となりました。導入前後における変数は極力作らないようにしましたが、外部環境として他広告主の動向がクリック率に影響している可能性はあるものの、「画像アセット」の導入によりクリック率が上昇していると考えられます。

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まとめ

上述のクリック率の変化からも、Yahoo!検索広告における画像アセットのインパクトは大きいと考えられ、未導入の広告と比べると視認性も上がるため、優先順位を高めて設定をしたい機能だと言えます。

Google検索広告で画像アセットを利用している場合は、画像サイズの規定が同様のため、そちらの画像を流用して設定することが早いと思います。

弊社では画像アセットの検証新規制作撮影についてもご支援ができる体制がございます。本ブログの内容に少しでもご興味がある場合は、お気軽にお問合せくださいませ。

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著者
棚橋広幸
棚橋広幸
インテグリティ代表
株式会社インテグリティの代表である棚橋(タナハシ)でございます。会社、事業への想い、日々の業務における気づきなど、幅広くブログの投稿をしております。このブログを通して、多くの人とご縁ができますと幸いでございます。
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