【Meta】Facebookスライドショー広告(動画)の作り方について/Meta広告マネージャでの作り方
Facebook広告、Instagram広告などで展開ができる「スライドショー広告(動画)」。管理画面である「広告マネージャ」から「静止画」を2枚以上組み合わせることでスライドショー広告を作ることができます。
このスライドショー広告、動画クリエイティブ制作ツールの普及などもあり、直近は活用ケースが減っておりました。直近でスライドショー広告を作る機会があり、いざ作ろうと思うと「作成機能がなくなっている?」のでは・・・
以前は広告レベルで「メディアを追加」の中から「動画を作成」を選び静止画を複数枚セットする作成方法、または形式として「スライドショー」が選べた記憶です。それが直近(2024年6月時点)ではスライドショー広告を選択できる項目がなくなり、どうやってスライドショー広告を作れば良いのか分かりませんでした。
スライドショー広告の作り方を検索して調べたところ、現在の仕様に応じた作成手順が分かるページがなく(Metaビジネスヘルプセンター含め)、とても困りました(もうスライドショー広告の作成機能がなくなったのかなとさえ思いました)。
Meta広告マネージャの管理画面内を色々と操作していると偶然、スライドショー広告作成の項目へ移動することができました。
私の他にも困っている人がいるのでは?と思い、直近の仕様でのスライドショー広告の作成手順について記載していきたく思います。
作成手順について
①画像を追加
まずは「画像を追加」の項目にて、スライドショー広告で利用したい画像を1枚セットします。
「次へ」のボタンをクリックして「メディアの切り取り」へ進みます。
続いて「次へ」のボタンをクリックして「最適化」へ進み、「完了」ボタンをクリックします。
②動画に変換
「画像を追加」した後、再び「編集」のプルダウンを選択すると、ここで初めて「動画に変換」の項目が出てきます(赤枠箇所)。
「動画に変換」の画面より画像を選択してスライドショー広告の作成が可能となります。
「テンプレート」、また動きとしては「スライドショー」以外に「スワイプ」も用意されており、目的に合わせたクリエイティブフォーマットを活用することが可能です。
まとめ
今回はFacebookスライドショー広告の作成手順が以前と違い、操作方法を中心とした記事を展開させていただきました。
年々、動画クリエイティブの配信比率は高くなっており、作成方法も多様にありますが、Metaアカウントへ既にアップロードされている静止画を使いスライドショー動画が作れる本機能も十分に活用できると考えています。
少ないケースではありますが、「カルーセル」フォーマットの広告はストーリーズの枠ではデフォルトで機能しないため、その対策としてスライドショー広告のスワイプフォーマットを活用するなどは有効かと考えております。
弊社ではMeta広告の運用においてクリエイティブ制作と連動した支援体制がございます。Meta広告の運用に課題を感じている場合は、お気軽にお問合せをいただければ幸いです。
弊社へのご相談はこちら